不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

AIH3回目終了

今回は夫も会社がお休みのタイミングにぶつかったので、初めて院内採取の精液を使っての人工受精だった。 今まで精液検査は4回目。 初回は、泌尿器科での検査で、院内採取の運動率68%という結果。 その後、(流産してしまったけれど)タイミングでの妊娠もあ…

AIH3回目に向けて

毎月、生理が来るたびにかなり落ち込み、数日たって何とか回復し、また頑張ろう!って気持ちを切り替えて、病院へ向かう。 もうずっとこの繰り返し。 そろそろ最後にしたいです。 1回目の人工受精の時の検査で、 「正常形態率」1.5% というかなーり低い数字…

AIH2回目(レトロゾール+HCG注射+ルトラール)

初めてのレトロゾールでの排卵誘発周期です。 10日目卵胞チェック 21mm 内膜11.3mm 無事に大きく育ってくれていて一安心。 HCG注射を打ち、翌日(11日目)AIH。 今回は当日がちょうど日曜日だったから、良かったけれど、仕事の日だと急に休めない事も多いの…

出産予定日だった日を乗り越える。

初回人工受精、ダメでした。 しかも、1年前にやった精液検査では、 精子運動率68% 正常形態率30% という好結果だったにも関わらず、 初回AIHの今回は、 運動率33.8% 正常形態率1.5% というビックリな結果が出てきた。 あれ? ストレスや体調とかで多少の変化…

初めてのAIH。(クロミッド3周期目+ルトラール)

病院でのタイミング法 8周期目も、相変わらずの結果。 今回もダメだった。 そこで、今までの妊活を振り返ってみる・・ 病院でのタイミング指導は、今回で8周期目が終わった。 3周期目で一度妊娠したものの、流産。 色々な方のブログを読ませてもらうと、同じ…

旅行中の気持ち。

現在、旅行中です。もともと旅行が好きで、独身時代から、一人旅を続け、行きたいと思った場所には、すべての場所に行って来た私。結婚して子供が出来たら、思いきり旅行なんて行けなくなるし、なんて呑気な事を言いながら、夫と付き合っている時も2人で毎月…

タイミング8周期目(+クロミッド+HCG注射+ルトラール)

結局、前回は生理予定日から数日遅れて生理がきて、クロミッド2回目のタイミング8周期目。前回同様、生理から11日目に病院。卵胞は相変わらず1個のみ。卵胞18.6mm内膜8.8mm今回は先生から、①いつも通り自然の排卵に合わせて数日間のタイミングを取るか?②注…

すぐに結果を求めてはダメ。

すぐに結果を求めてしまいたくなる。私の悪いクセだ。。。不妊治療に通い始めたから。新しい薬を飲み始めたから。新しい治療を始めたから。何だって、何か新しいことをするとすぐに結果を求めてしまいたくなる。今周期から初めて使用したクロミッド。おかげ…

タイミング7周期目(+クロミッド)

初のクロミッド、きちんと卵が育っているか?内膜は薄くなっていないか?不安な気持ちで診察へ。今日は生理から11日目。卵胞 20mm内膜 9.6mm良かったー!ちゃんと育ってた!誘発剤使ったら、もっとたくさんの卵が出てくるのかと思ったけれど、自分で確認出来…

クロミッド開始。

数日前、そろそろ生理が来そう!と感じたその日のうちにリセット。・・・やっぱり来たか・・以前の病院では、初回のタイミング法からHMG注射をバンバン打たれていたが、今の病院は「なるべく薬を使わず自然に」という方針の為、今までは薬を使わずに治療を続…

一体いつが排卵?

15日目で18mmだった卵胞。病院からは翌日の16日目でタイミング指導を受けていた。念のため、15日目から1週間ほど、毎日排卵検査薬を使用してみたものの、全く反応なし。排卵してくれなかったという事?わけが分かりません。そんなこんなで、そろそろ、生理の…

15日目 卵胞チェック(再)

11日目で排卵検査薬弱陽性、12mmだった卵胞。15日目の今日、再度卵胞チェックの為病院へ。実は、14日目にいきなり基礎体温が36.92まで上がった為、また未熟なまま排卵してしまったのではないか?と心配していた。しかし、まだ排卵はしていませんでした。卵胞…

卵胞チェック・・またしても!!

自然周期タイミング法6周期目。年度末で仕事も忙しい中、やはり月に1度のチャンスを無駄にしたくない!という事で、一昨日卵胞チェックへ行ってきた。結果、11日目で卵胞12mm子宮内膜8.4mm排卵検査薬 弱陽性反応伸びるオリモノは既に出現。内膜の厚さに比べ…

バセドウ病治療と卵胞チェック

まず、今日は2ケ月ぶりのバセドウ病 治療、通院日。 伊藤病院へ、行ってきた! 混み具合は相変わらず。 結果は・・ TSH→1.23 FT3→2.8 FT4→1.11 基準値内という事で、 とりあえず一安心。 薬の量は変わらず、チウラジールを月曜日と木曜日の朝1錠づつ。 ただ…

タイミング法 5周期目

タイミング法4周期目もあっさり撃沈し、珍しく生理予定日ピッタリに生理がきたので、タイミング法5周期目に向けて卵胞チェックに行ってきた。生理から今日で10日目。今までは、毎月10〜12日目の卵胞チェックの時に卵はすでに18mmくらいあり、排卵検査薬でも…

妊婦健診補助金

私の勤めている会社には、妊婦健診補助金というものがある。保険適用外で高額になる妊婦さんの健診に対して、会社が補助金を出すというもの。残酷な事に、その受付担当は私・・本人だけでなく、奥さんに対しての支給もある為、その頻度も結構多く、「実は私…

精子問題無し、フーナーテスト良好の場合でも人工受精は意味があるのか?

数日前に、タイミング法での卵胞チェックの為に病院へ行った。子供が欲しいと思うようになってから、もう1年半。自己タイミングで半年経過したものの、妊娠には至らず、1年前に不妊治療病院への通院が始まった。初めて病院に行ったその日は生理から11日目。…

流産後2度目の生理が・・来た・・

流産後、2度目の生理がきた。1度目の生理の後、妊活再開許可がおり、病院でのタイミング法4周期目にチャレンジしていたものの・・撃沈。ま、そうだよね。そんな簡単にうまくいくわけがない事は今までの経験で分かっている。だけど、一度でも着床出血やインプ…

基礎体温管理をやめました!

妊活中の人には欠かせない日課。毎日の基礎体温計測。慣れてくるとその作業じたいは大した負担でもないのだが・・私の場合は、基礎体温はガタガタで高温期もとても短い。高温期を10日間継続する事もなかなか出来ない事が多い。それが妊娠するにはあまりよく…

妊娠できる体って分かっただけでもいいじゃない。

結婚3年目。「子供まだ?」と聞いてくる人は未だに多い。自分の精神に余裕がある時は不快にはなるものの簡単に流せる言葉でも、余裕が無い時は大きなダメージをくらってしまう。結婚1年目は、自己タイミングだけだったのでまだそこまで追い込まれておらず、…

流産後の妊活

流産から1ケ月・・流産後、最初の生理は流産から22日目だった。少し量は多かったものの、生理期間は通常と同じく5日間で終了。(いつも苦しむ生理痛は不思議と全く無し)流産後すぐに妊娠してしまうと、子宮やホルモンバランス?がまだ正常に戻ってない状態…

今までの不妊治療

約1年前に初めて不妊治療の病院へ行った。年齢を考えると少しでも早く欲しい!という気持ちからだった。(当時32歳)あっという間に1年経過。もう1年たってしまった。1年前に想像していた私の1年後は、確実に妊婦さんだった。すぐに授からなくても、せめて半…

子宝神社 水天宮

毎年初詣は近所の神社ですませていたが、今年は去年から行ってみたいと思っていた場所、子宝神社・子授け神社として有名な水天宮に行ってみた。現在、改築工事中という事で仮宮へのお参り。仮宮なのであまり大きくはないが、参拝客はたくさん。一般道まで出…