不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

初めてのAIH。(クロミッド3周期目+ルトラール)

病院でのタイミング法 8周期目も、相変わらずの結果。

今回もダメだった。

 

そこで、今までの妊活を振り返ってみる・・

 

病院でのタイミング指導は、今回で8周期目が終わった。

3周期目で一度妊娠したものの、流産。

 

色々な方のブログを読ませてもらうと、同じように流産という辛い経験をした方でも、その後そんなに期間を置くことなく、数ヶ月で再妊娠してる場合が多い気がする。

 

何だか全然上手くいかないなー。と、落ち込んだ生理1日目。

昨年結婚した仲良しの友達から、妊娠報告3ケ月。のメールが!!!

 

素直におめでとう!という気持ちで、返信したものの、その後、自分と比べて少し落ち込む。。。

 

「羨ましい!!」

と言いながら、涙も出る。

 

報告がメールで良かった。と、心から思った。直接顔を見ての報告だと、複雑な心の内が絶対表情に出ない。という自信はない。

 

それから、いつも通りに病院へ行き、クロミッドを6日目から10日目まで5日間服用。

 

卵胞チェックで指定された11日目は、病院がお休みだった為、10日目に卵胞チェックへ。

 

クロミッドを服用していても、相変わらず大きくなってくれる卵は1つだけしか無いけれど、もう数は気にしない!

1つでもその1つが質が良い卵であれば良い話なんだから、と自分に言い聞かせる。

 

10日目で18.5mm

 

最初、先生からクロミッド+タイミングで3周期は様子みましょう!と言われていたので、今回が最後のタイミングかなと思っていたのだが、診察室に戻ると、

点鼻薬後、AIH   という文字が・・。

 

今の病院では、必ず院長先生が卵胞チェック&説明を担当してくれるのが基本だが、たまに、(恐らくすごく忙しい時)卵胞チェックは先生でも、着替えをして戻ると既に先生はおらず、別の方が説明してくれるという事もある。

 

今回はそっちのパターン。

 

「2日後AIH来れますか?」

と突然言われた。

「え?あの、ちょっと主人の都合もあるので、聞いてみないと。ただ、3回はタイミングで様子みてって言われていたんですけど。」

と言うと、

「タイミングがご希望ですか?それなら、タイミングでいいですけど。結構長くタイミングやられているので。」

という事で、

休みだった為、病院に付き添いで来てくれていた夫に相談。

 

ちょうどその日は私は仕事が休みだったので、私は問題なし。

ただ、やはり、急なので夫は仕事を休むのは厳しい。

そして、家から病院まで2時間かかるので、自宅から持ち込むにもギリギリか・・という事で、

両方の事情を考慮して、夫の職場と病院の中間あたりにあるビジネスホテルに宿泊し、初めてのAIHをする事になった。

 

以前の病院で購入した、ブセレキュア点鼻薬がまだ残っていた為、その日夜に点鼻薬

2日後にAIH

 

というスケジュールで、AIHやってきました。

 

痛みもなく、終わったあと数分横になっていただけで、すぐに歩いてOKと言われ、今からもう気にせず普通の生活して下さい、と言われても、

やはり初めてなので、思い切り動く事に抵抗があり、気になってしまう。

 

色々調べていると、

AIH当日夜タイミングを取る事を勧める病院もあるようだが、

私の通っている病院では、

「しても問題ないけれど、頑張ってする必要もない」という事だったので、

頑張らなかった。

 

AIHのお会計はちょうど2万円くらい。

 

あともう一つ。心配事が。

 

1年前の精液検査で、

再検査する必要もないくらい好成績を叩きだしていた為、そっちに関しては安心しきっていたのだが、今回は、運動率が33%(処理後66%)という結果だった。

1年前はそもそも68%という結果がでていた運動率、たまたまだとしてもこんなに変化があるものなんだ。。。と知ってビックリ!!

 

もともとが低いわけじゃないし、たまたまって事もあるからそんなに気にしないで平気よ。

と言ってもらったけれど、

やはり夫本人も気になっている様子。

 

禁煙やお酒の多飲をやめる、サウナに入らない、など、

色々とアドバイスをもらったので、

ちょっと考えてみると、

夫の1年前と違う事で、

思い当たる事と言えば・・

 

お酒が増えた

ジム通いをやめた

夫婦生活が減った

 

こんなところ。

(そもそもタバコは吸わない)

 

とりあえず、最近の運動不足は夫も気になっていたようで、

軽い運動からまた始めてみる!と意気込んでいた。

 

良い結果につながるといいなぁ。