不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

旅行中の気持ち。

現在、旅行中です。

もともと旅行が好きで、
独身時代から、一人旅を続け、行きたいと思った場所には、すべての場所に行って来た私。

結婚して子供が出来たら、思いきり旅行なんて行けなくなるし、なんて呑気な事を言いながら、夫と付き合っている時も2人で毎月旅行へ行き、2ケ月に一回は飛行機での遠出もし、とにかく思い切り遊んで生活していた。

その為、結婚式が終わってからは、
何も思い残す事なく、すぐに子作り解禁。

そんなに時間が経たずに赤ちゃんが出来てくれると思っていたので、
「妊娠によって予約した旅行が中止になると手続きとかも面倒だしね」
なんて、この時も呑気な事を言いながら、しばらくは旅行の計画も控えていた。

しかし、
妊活開始してから、約2年。
不妊治療開始から、約1年半。

不妊治療のストレスや、流産もあり、その間にも周囲の知り合いの妊娠、出産報告をたくさん受け、
何かストレス発散方法を見つけないと気持ちが保てなくなってきた。

自分は自分。と、心に言い聞かせても、
誰かと比べ、
自分よりも遅く結婚した人のおめでた報告は、祝福の気持ちよりも、正直落ち込みが大きくなってしまっている。

先、とか、後とか、
そーゆー事じゃないし、祝福の気持ちももちろんある。
それは分かっているけど、頭で分かっていても、それに気持ちがついていけず、素直な気持ちで「おめでとう」と言えない自分がいる。

人は、
ある程度、自分の幸せを感じる事が出来ていない状況だと、たとえ(仲の良い)友達でも、他人の幸せまで心から喜ぶ事は出来ないのは仕方ないと私は思っている。

その気持ちは仕方ないけれど、
それを表面に出さず、
うまく隠して相手に接する事ができるか、出来ないかの問題で、
できる人が人付き合いがうまい人なんだろうと思う。

私は、上手く人付き合いが出来ない人だ。


最近は、
「旅行の計画をせっかくたてたのに、(妊娠によって)旅行に行けなくなっちゃったね。って言えるといいね!」
と言いながら、
また夫と2人で、旅行の計画をよく立てている。

その、ストレス発散の旅行でも、
他人の赤ちゃん連れや、小さな子供を見ながら、また落ち込んでしまう事がある為、最近は特に、
「部屋に温泉がついている。=大浴場に行かなくて良い。」
「食事部屋出し。=レストランに行かなくて良い。」
事を重視し、旅館を選んでいたが、
今回は旅行先が「小さな島」だった為、旅館を選べず、久しぶりに大浴場があり、食事は全てレストランという宿泊施設に泊まった。

意を決して、大浴場へ行くと・・
タイミング悪く、1歳半くらいのよちよち歩きの赤ちゃんがいた。

小さな手をいっぱいに広げて、ママに向かって、抱っこをおねだりしていた。

可愛い!!!
あんな顔で、抱っこを要求されたら、たまらないな。


なんて考えながら、着替えていたら、
その子が私の足にしがみついてきた。


「!!!」

すかさず、ママが
「すみません!コラ、◯◯ダメでしょ!」と言ってきた。

赤ちゃんは満面の笑みだった。

あまりの可愛さに、
「すごい可愛いですねー」と、
一言二言、そのママと話をして、その子とタッチをして、バイバイした。

残された私は1人。
大浴場の大きなお風呂の中で、
また考える。

「いいなぁー。」
「可愛すぎたなぁー。」
「ああやって、赤ちゃん抱っこして、お出かけできる日が私にも来るのかな。。」
「自分の子をこの手に抱く事ができる日が来るのかな。。。」


入浴後、夫にこの気持ちをぶつける。


「くるくる!絶対くるよ!頑張ろうね!」

って笑顔で言ってくれた。

私が追い詰められた時、私がいっぱいいっぱいの時、いつもそんな彼の笑顔と一言で、スッと気持ちが楽になる。

そして、思う。

この人にも、早く、
赤ちゃんを抱かせてあげたいなぁ・・と。