不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

出産予定日だった日を乗り越える。

初回人工受精、ダメでした。

 

しかも、1年前にやった精液検査では、

精子運動率68%

正常形態率30%

という好結果だったにも関わらず、

初回AIHの今回は、

運動率33.8%

正常形態率1.5%

というビックリな結果が出てきた。

 

あれ?

ストレスや体調とかで多少の変化があるという話は聞いたことあるけれど、こんなに変わるものなのか?

 

気になったので、

今回と前回の結果を合わせて、看護師さんに相談。

 

やはり、その時の体調などによってかなり結果には違いが出るから、1回2回で判断する事は出来ないが、検査機関によっても違いが出る事が結構ある。と言われた。

 

不妊治療で通っている病院が家から遠いため、1年前の精液検査は別の病院(泌尿器科)でしてもらっていた。

泌尿器科などの病院よりも、不妊治療の病院の方が、精液検査ついてはかなり細かく厳しく見ている部分がある、という事なので、その辺の違いもあるかも。という話。

 

正常形態率に関しては、今の病院では通常2回目以降のAIHの際は検査はしないのが普通らしく、希望者のみ別料金で検査が受けられるらしいので、次回の人工受精の時にもう一度検査してもらおうと思う。

 

今周期の排卵誘発剤はレトロゾール。

クロミッドを3周期続けているので、今回はお薬を変更する事になった。

なんでも、レトロゾールってもともとは乳がんの薬らしい。

それが、排卵誘発にも効果あるなんてすごく不思議・・。

 

 

 

そして、

2016年7月17日

今日は出産予定日だった日でした。

あの時、流産していなかったら今頃・・

と、この7ケ月何度考えて何度泣いただろう・・・

 

 

 

今でも、小さな赤ちゃんを見ると、

なんで、産んであげられなかったんだろう。なんで、ダメだったんだろう。

と、すごく胸が苦しくなって、涙が出てくる。

 

 

不妊治療って、

不妊って、

本当に辛い。

 

辛いけど、後悔はしたくないので、

少しづつ前を向いて頑張っていこうと思う。

 

今日、生まれてきてくれるはずだったあの時の赤ちゃんがまた私のお腹に戻ってきてくれますように。