不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

15日目 卵胞チェック(再)

11日目で排卵検査薬弱陽性、
12mmだった卵胞。
15日目の今日、再度卵胞チェックの為病院へ。

実は、
14日目にいきなり基礎体温が36.92まで上がった為、また未熟なまま排卵してしまったのではないか?と心配していた。

しかし、
まだ排卵はしていませんでした。

卵胞18mm
子宮内膜10.9mm
今日の排卵検査薬はまだ陰性。

やはり前回の弱陽性は、排卵が近いという事で反応したものでは無かったらしい。

今回の卵はずいぶんのんびりしているようで、今日排卵する事も無さそう。
とりあえず、明日タイミング。という事になった。

不妊治療へ通院し始めた時は、
どこかでまだ「自然の成り行き」での妊娠の希望も捨てきれていなかったし、

義務的になるのもなぁ。
私から誘うみたいで何かなぁ。
仕事とかで疲れてるかもしれないのに強要するのもなぁ。

なんて葛藤があり、
何となくタイミングの日をなかなか伝える事が出来ず、2日間のタイミングを1日しか出来なかったり、1人ですごく悩んでいた時期もあった。

数ヶ月たって、
「実は、タイミングの日を言い出すのをすごく悩んでいた。」と夫に打ち明け、その時に色々と話し合えたので、
今では私が病院の日には、
「何ミリだった?」
「先月よりちょっと遅いねー。」
「いつタイミングだって?」
などと夫から聞いてくれるので、余計なストレスがなくなり、すごく気持ちが楽になった。

基礎体温の管理を夫がしてくれるようになってから、私の通院後には卵胞の大きさなどもそのアプリの中に記録したり、忘れないように夫は夫なりに頑張ってくれているのが分かりありがたい。

そして、
先月排卵誘発剤の説明を受けたものの、クロミッドとレトロゾールどちらを選んで良いのか分からず決められなかった為、先生に相談し、次周期はクロミッドから試してみようという事になった。