不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

基礎体温管理をやめました!

妊活中の人には欠かせない日課。


毎日の基礎体温計測。


慣れてくるとその作業じたいは大した負担でもないのだが・・
私の場合は、基礎体温はガタガタで高温期もとても短い。
高温期を10日間継続する事もなかなか出来ない事が多い。

それが妊娠するにはあまりよくない状態だという事を知ってから、色々と気になり、日々の基礎体温計測はすごくストレスがたまるようになった。


日々の基礎体温で一喜一憂。


たかが体温1つで、すごく気持ちをかき回されてしまっている自分がいる。

高温期から低温期になってしまった時の、「あぁ、また生理がくるのか」という落ち込みは半端じゃない。

そもそも病院で卵胞チェックしてもらってタイミング指導受けているんだから、ストレスためてまで毎日、基礎体温測らなくてもいいのでは?という気持ちも出てきた。

そこで、夫に提案。


私「ストレスたまるから、基礎体温測るのもうやめたい!」


すると・・


夫「うーん。そうだよね。でも、それは続けて欲しいなぁ。
じゃぁ、俺が体温を管理するのはどう?
体温測ったあと、気になるかもしれないけどそれを見ないで体温計を渡してくれれば俺がアプリに入れて管理するよ!」


と、思いもよらない提案をされた。

自分の携帯に入っているとついつい見て考えすぎてしまうのは事実。

わがままな嫁に振り回されて、夫も大変だな。と思いながらも、その優しさに甘え、早速今日の朝から実行してみる事にした。