不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

今までの不妊治療

約1年前に初めて不妊治療の病院へ行った。

年齢を考えると少しでも早く欲しい!という気持ちからだった。(当時32歳)

あっという間に1年経過。
もう1年たってしまった。

1年前に想像していた私の1年後は、
確実に妊婦さんだった。
すぐに授からなくても、せめて半年くらいあれば・・なんて、思っていたんだと思う。


本当に考えが甘かった。


だけど、
自分が周囲からの軽率な言葉や発言ですごく悩んだり傷ついたりしたおかげで・・

その一言がどれだけ相手を傷つけるか?が少しは分かるようになったと思う。

自分が経験していなかったら、悪気のない軽率な発言で相手を傷つけてしまう側にいたかもしれない。


不妊治療に限らず、
日常生活でそんなつもりがなくても知らないうちに相手を傷つけてしまっている事は誰しもある事だとは思う。

この経験によって、その中の少しだけでも人を傷つける可能性のある言葉を自分が発するリスクが減ったんだと思えば、人生経験ってやっぱり無駄になる事なんて1つも無くて、1つ1つが意味のある大事な事なんだなって思ったりする。

やっぱり、自分が経験してその立場になってみないと分からない事はいっぱいあるので・・。


(でもでも、そうは言っても・・
本音としてはやはり先の見えない不妊治療や流産は泣く事ばかりの辛い事が多いので、あまり何度も何度もやりたくない事ではあるんだけれど。)


【過去の記録】

2014年8月〜2015年1月
妊活開始。
(自己タイミング1〜6周期)

2015年2月
不妊治療開始。
初期検査のみ。


2015年3月
(病院でのタイミング法 1周期)
HMG注射・ブセレキュア点鼻薬・ルトラール服用。


2015年4月
(病院でのタイミング法  2周期目)
HMG注射・ブセレキュア点鼻薬・ルトラール・八味地黄丸料(漢方)服用。


2015年5月
排卵タイミングがGWで病院が長期休診中だった為、
(自己タイミング 7周期目)


2015年5月
転院を決意したものの、転院先の初期検査で甲状腺機能疾患が見つかりバセドウ病の治療開始。


2015年10月
バセドウ病の数値が落ち着き、妊活再開許可がおりる。


2015年10月
(病院でのタイミング法  3周期目)


2015年11月
妊娠発覚


2015年12月
流産


自己タイミングは7周期
病院でのタイミングは3周期


不妊治療を開始してから1年経過しているものの、バセドウ病治療の為の避妊期間が半年間ある為、治療はあまり前に進んでいない。

流産から1ケ月経ち、新年にもなり、
まだまだ油断出来ない後厄の1年が始まった。


よし!頑張ろう!!