不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

妊婦健診補助金

私の勤めている会社には、
妊婦健診補助金というものがある。

保険適用外で高額になる妊婦さんの健診に対して、会社が補助金を出すというもの。

残酷な事に、その受付担当は私・・

本人だけでなく、
奥さんに対しての支給もある為、その頻度も結構多く、
「実は私妊娠したんです!」
「妻が妊娠したんです!」
という、報告を月に何度も聞く事になる時もある。

立場上、
とりあえず笑顔で「おめでとうございます!」と言うのは慣れたが、

「◯◯さんとこはまだなの?」
「子供作らないんですかー?」

なんて流れで聞かれる事も多い。

もちろん出産後の手続きもあったりするので、大体の人は産まれて間もない可愛くてどうしようもないという自分の子供の写真を私にたくさんたくさん見せてくれる。

赤ちゃんほんと小さくて、
みんなすごく可愛い。

私にも、そんな時はくるんだろうか?
出産して、自分の子供を見る事が出来る時が来るんだろうか?


羨ましい・・
ほんとに、羨ましすぎる・・


自分が不妊治療を始めてからや、流産した後からは特に、この仕事は精神的に結構辛く、かなりダメージを受ける。


そして、今日も。


昨年12月に結婚した38歳の女性が、 手続きに来た。

「ハネムーンベイビーなの」
と嬉しそうに言っていた。

羨ましい・・
羨ましすぎる・・


30歳をすぎると・・
35歳をすぎると・・

妊娠率が下がる
なんてよく言うけど、
いや、もちろん一般的にはそうなんだろうけど、35だろうか40だろうが、
出来る人はすぐ出来るんだな、と改めて思った。


あーぁ。
ほんとに、
羨ましいー!!