不妊治療、バセドウ病治療 てるてる日記

低AMH、不妊治療、流産、バセドウ病・・日々の記録。

バセドウ病と伊藤病院

まさかの不妊治療中断と、許可が出るまで避妊するように。という先が見えない不安にかなりショックを受け、それからの日々はもうひたすらインターネット検索ばかり。
幸いにもそこまでひどい数値では無かった為、バセドウ病症状に関して自覚症状はゼロだった。(ただ、鈍いだけ?)


薬の効果には個人差があるなんて事は分かってはいるものの、検索せずにはいられない。

しかし、同じ状況の人はたくさんいて、色々調べていると②点気になる事があった。

①妊娠希望の人は最初からメルカゾールを使わない事が多い。
②薬を飲み始めてから数ヶ月は重篤な副作用の危険を調べる為に2週間に1回血液検査をする事が多い。
という事。

私の場合は妊娠希望を伝えているにも関わらず、最初からメルカゾールの処方だった上、次の検診は1ケ月後と言われていた。
大丈夫なのか?とモヤモヤが残ったまま、ちょっと早めに3週間後に再度診察。


結果は、
TSH→0.013
FT3→3.7
FT4→1.5
TSHレセプター抗体→6.2


メルカゾール1日3錠から2錠へ変更になるものの、次の検診は2ケ月後と言われた為、不安だった②点について質問してみた。

①妊娠希望でもメルカゾールでいいのか?

「メルカゾールと(妊婦にも使える)チウラジールなどは効き目が全然違う。最初はメルカゾールでしっかり治す方が治りが早い。」


②最初は副作用確認の為に血液検査を月に何回かやらなくていいのか?


「血液検査をたくさんしたいという希望があればやるが、そんなに頻繁にやる必要はない。ただし、何か状況に変化があり不安になった時や、風邪の初期症状などが現れた時はその都度すぐに来院するように」

という回答だった。
次回、2ケ月後の診察でメルカゾールも1日2錠、2ケ月分処方された。


モヤモヤが消える事はなく、薬を飲みながらインターネット検索し続けたその後1ケ月。
表参道の伊藤病院という甲状腺疾患専門の病院に一度行ってみようかな、という気持ちが強くなり、メルカゾールがまだ1ケ月分も残っていたものの、伊藤病院へ行く事にした。


すごく有名な病院で待ち時間もすごいと事前に調べていたけれど、ほんとに凄かった。


平日だったが、全て終わるまで4時間ほど。かなり疲れたけれど、結果的に行って良かった。伊藤病院。


今までの病院での検査結果や、妊娠希望を伝えたところ、やはりメルカゾールはすぐに中止し、チウラジールにした方がいいが、チウラジールも副作用の心配があり、自覚症状がない事もあるのでしばらく2週間に1回の血液検査で変化が無いかを調べる。との事。


気になっていた事を2つ解決してもらい、一安心もつかの間、前回結果から1ケ月間、1日2錠のメルカゾールを続けていた私にまさかの検査結果が・・


TSH→17.48
FT3→2.0
FT4→0.84
TSHレセプター抗体→5.6

????????

薬の量が合っておらず、今度は甲状腺機能低下症になっている。と・・

なんだって??
本来の次回通院日は更に1ケ月後の予定だった。このまま1ケ月後までメルカゾール1日2錠を続けていたら・・と考えると怖すぎる。


その日から2ケ月間は2週間に1回の血液検査をしつつ、チウラジール1日2錠から開始。 1ケ月後にはチウラジール1日1錠となり、今では月曜、木曜の朝のみチウラジール1日1錠まで薬が減った。
そして、不妊治療中断から半年ちょっと。やっと再開のGOサインが主治医から出たのだった!